2020年2月22日土曜日

ブラウザのローカルストレージへのセーブ

[その他]に 「ブラウザのローカルストレージへのセーブ」 を追加。

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(同一内容のアプリを、別アドレスで2つ。 別ウィンドウで開きます)

WebGlビルドされたプレイヤー(Unity)から、ブラウザのローカルストレージへ値を保存します。

通常のPlayerPrefsでのセーブではIndexDBを使用しているようで、別アドレスのゲームと
値の共有はできない。ローカルストレージなら、同一ドメイン内であれば値を共有できる。

別アドレスのゲームともデータの共有ができるので、何か面白い使いみちもあるのではと。

ブラウザの開発ツールを開くことで、値の変化をリアルタイムで確認できます。
Firefox Crome なら、F12キー(もしくは[ツール]からの選択)で、開発ツールを開いて
(ローカルストレージ)LocalStorage を表示すると、キーと値の変化が、直接確認できます。

暗号化が課題かな。いずれTipsを書くかも。

各ブラウザでWebStorage(LocalStorage)を確認する方法(別ウィンドウ)

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